ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ひとりめし、ならぬ、ひとりうち呑み
流れで、いわしの生姜煮、豚肉とピーマンの味噌炒め、胡瓜もみ、を、おかずに、熱燗を5合呑った。
たまにはこんな晩飯(?)があってもよかろう。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 23:00 | - | - |
テロリスト
平和に暮らしている、なんの罪もない、善良無垢な市民を、自分たちの勝手な主義主張で殺戮するのがテロリストなら、欧米のほとんどの国家は、国家ごと、テロリストであろう。
| 遊冶郎 | 悪魔のつぶやき | 21:58 | - | - |
これまたやっぱり、ひとりめし(昼-弁当)
麦飯(たらこふりかけ)、いわしの生姜煮、味付椎茸


いわしの生姜煮も、大好物の料理のひとつである。
最近はいわしも高値になっているようで、悲しいことである。
サバ、アジ、いわし、さんま、など、昔は“庶民の魚”と、云われたものだが……。
もっとも、その“庶民”なるものも、最近はお高くなっているようだから、そう云う意味では、均整はとれているのかもしれない。

味付椎茸が、思いのほか、旨かった。
今度つくりかたを教えてもらおう。
椎茸も栄養があって、使い手があって、調法な食材である。
惜しむべきらくは、値段が高いことである。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:51 | - | - |
これまたやっぱり、ひとりめし(朝)
玉子麦飯、ツナと白菜のスープ風煮、里芋の煮っ転がし、味付海苔


昨朝で味噌汁がなくなったので、飛脚玉にしようかとも思ったのだが、ツナと白菜のスープ風煮があまりそうだったので、こっちにした。
里芋の煮っ転がしも、いつかつくってみよう、と、思いつつ、一度もつくったこともなく、いまに到っている。
いずれの日にか、つくってみたいものである。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:39 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS