ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
高木彬光氏の誕生日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(しじみ、ニラ、もやし、貝割)、ブリの照り焼き、ほうれん草と油揚げのお浸し、カボチャの煮物、冷奴、納豆、味付海苔


ブリの照り焼きも久しぶりである(決して地口ではない)。天然ブリの切身が税抜380円(税込410円)だったのだから、これはお買い得、と、云っていいだろう。久しぶりのわりには、上手くいった。こればかりは、失敗しないようである。
ほうれん草と油揚げのお浸しには、ちりめんじゃこが混ざっている。ほうれん草は蓚酸が強いので、鰹節やちりめんじゃこなど、カルシウムを多く含んだ食材と一緒に摂取するのが好ましいらしい。
カボチャの煮物も久しぶりである。1/2のを買ってきたのだが、小ぶりのものだったようで、思ったより少量だった。
ご覧のとおり、1汁3菜の、理想的な食卓である。えっ? 冷奴は? う〜ん、3菜の中に加えたり、加えなかったり……(^_^;)
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:43 | - | - |
高木彬光氏の誕生日のひとりめし(昼−弁当)
麦飯(しいたけ昆布)、ブリの照り焼き(2切)、小松菜のわさび和え


今日は江戸川乱歩、横溝正史と並ぶ日本の推理小説作家、高木彬光氏の誕生日である。
江戸川、横溝両氏ほどPopularではないが、推理小説ファンにとっては、忘れられない人物である。
デビュウ作である『刺青殺人事件』や、第3回探偵作家クラブ賞を受賞した『能面殺人事件』、手形詐欺を扱った『白昼の死角』、源義経=ジンギスカン説を主張した『成吉思汗の秘密』など、素晴らしい推理小説の数々を残しておられる。
わたいとしては、上記の諸作品のほかに、短編『わが一高時代の犯罪』がお気に入りである。
もっともそのことと、わたいの弁当箱に入っている献立とには、なんらの関連もない。
殺人とも詐欺とも縁のない、いたって平和で、平凡な弁当である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:42 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS