ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
針供養の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(茄子のからし漬け)、甲子園弁当、菜の花のからし和え


一時は、どうなるか、と、危惧していたが、見事に(?)お菜を消費することが出来た。余ることなく、足りぬことなく、キッチリ消費しきった。なかなかに気分の好いものである。
甲子園弁当の味付けも上手くいき、菜の花のからし和えも味付けが固定できるようになってきた。
そんなわけで、来週の献立であるが、今週が(豚コレラに罹患していない)豚肉だったので、来週は、鶏肉か魚肉にしよう、と、考えている。どちらにするかは、買物に行ったときの気分次第、で、ある。
それにしても我ながらリッパになったなぁ、と、思うのは、以前ならば、献立を確定してからでないと、買物ができなかった。店先で食料品を見ただけでは、自分に調理できるかどうか、どんな献立が料理れるのか、判断がつかなかったのである。それがいまでは、大まかな献立を考えておけば、食材と売値次第で、臨機応変に、当初の予定を変じて過たぬようになったのである。その成果が来週の献立にどう活かせるか、我が秘かなる愉しみである。
さて、明日から3連休であるが、例年に比べて温暖だった今週と違い、また冷え込みがお戻りになられるそうである。
みなさまがたには、体調管理にご留意くだされて、愉しい3連休をお過ごしになられますように!
それではまた来週、元気にお会いいたしましょう(^_^)/
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 20:06 | - | - |
針供養の日のひとりめし(朝)
トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ(2個)、みかん(2個)


今日は“針供養の日”である。
Wikipediaによると、“折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事”とあるが、たいていの日本人なら、このことはご存知だろうと思う。
と、記してから思ったのだが、今日び“たいていの日本人”は、針仕事など、しないのではないだろうか。なお、ここで云う“針仕事”とは、鍼灸師や衣類の仕立工場での仕事などの意味ではない。家庭内で行うボタン付けや衣服の繕い、つぎあて、穴かがりなどの裁縫のことである。
こう記していまさらながらに思うのが、今日びの家庭では“針仕事”などはしないのではないだろうか、と、云うことである。パッチワークや和裁洋裁など、いわゆる手芸をしている人はいるにしても、それらは“趣味”であり、”針仕事”ではなかろう。そう云えば、ミシンを使っている、などと云うことも聞かなくなった。
昭和のTVドラマなどでは、炊事、食事、洗濯、裁縫などの場面が、家庭の雰囲気を表現する手段として、用いられていたものなのだが……。
やはり、昭和も遠くなりにけり、なのだろう。
もっともそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
裁縫とも手芸とも昭和の生活とも、まったく関係のない、いたって不器用な献立である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 20:03 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS