ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
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東京港開港記念日の日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、肉じゃが、小松菜のわさび和え、きのこ類の佃煮、絹奴、納豆、味付海苔


ほうれん草も小松菜も、カルシウム含有量が豊富な食材である。豆腐も同じく、である。
そこにもってきて、きのこ類の佃煮を摂っているのだから、組合せとしては、最良であるはずである。爐呂梱瓩函不確かな表現になってしまったのは、その効果が確かめられていないからである。
あいかわらずイライラするし、口汚ない独り言はつぶやくし、とても神経が安定しているとは思えない毎日である。
硬貨を確かめようとして、文字どおり、骨を折るわけにもいかない。わざわざ骨密度を測定しに行こうと云う気にもならない。そこまで切実ではない。
第一、そうすぐに効果が出るわけのものでもないだろう。現在の食生活の効果が現われるのは、早くとも十年後、それも、十年続けてやっと顕現しはじめる、と、考えている。健康のために、などと云う考えすら希薄になり、消失して、“習慣”となってはじめて、効果が現われる、と、云うものだろう。良事は時間を食って、成るのである。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:39 | - | - |
東京港開港記念日の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛らっきょう)、肉じゃが、ほうれん草のお浸し、きのこ類の佃煮


この四月から席の配置が変って、いままで陽当たり良好な窓際だったのが、フロアの中央になってしまった。そのため仕事中に日光浴が(?)出来なくなり、いきおいビタミンDの不足が懸念されるようになった。
そんなこんなで、きのこ類を摂取せねば、と、思いたったのである。
食材は、しめじ、舞茸、エリンギ、えのき、で、ある。椎茸を入れ忘れたが、それでも一応4種類、先ずは種類豊富と云っていいだろう。
ただ、えのきを入れたせいか、ネバネバして、なめたけ状になってしまったのは予定外だった。もっとも、えのきにかぎらず、納豆や山芋など、ネバネバ類も健康には良いそうだから、これはこれはで宜しかろう。
肉じゃがにも椎茸を入れるのを忘れた。せっかく冬場に多くの乾燥椎茸をつくったと云うのに、もったいないことである。
周囲の人に訊いても、いまだ、肉じゃがに椎茸を入れる、と、云う人には、出逢っていない。たしかに、わたいの家庭でも入れたことはなく、実際聞いたときには初耳で吃驚したものだが、こうして訊く人訊く人、みな入れたことがない、と続くと、かえってそのこと自体が変に思えてくるから不思議である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:38 | - | - |
東京港開港記念日の日のひとりめし(朝)
トースト(6枚切り×1枚)、半熟卵(2個)、チェダー・チーズ、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ


今日は狹豕港開港記念日爐覆里世修Δ任△襦
Wikipediaによると、1941年のこの日に、東京湾の芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた瓩箸△襪世韻任△襦2室蠅文賚す腓錣擦砲垢襪茲蠅狼い利いているが、味も素気もないことおびただしい。
ちなみに、「今日は何の日〜毎日が記念日〜」と云うWebsiteによると、上記の文章につづいて、爐修譴泙播豕の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた瓩箸△襦まだ少しはましである。
1941年と云えば、昭和16年であるから、意外と最近である。首都のお膝元まで外国船が来るようになると、治安上由々しき事態を招来しかねない、と、云うわけだったのであろうか。
それにしては、昭和16年は、それこそ戦雲ただならぬ時期だったはずである。どうも腑に落ちない。
まあ、東京港であろうが、横浜港であろうが、関西に住んでいる身にしては、大して違いはないのだが。
おそらく関東に住んでいる人からすれば、甲子園球場があるのは大阪ではなくて兵庫である、と、云っても、ピンと来ないのと同様であろう。ちょっと違うかな?
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:37 | - | - |


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