ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ちょっといい言葉 其の四〜権妻
昔は「権妻(ごんさい)」と云う言葉もあった。「権」と云うのは「仮の」、「代理の」と云う意味である。
「権大納言」と云えば「仮の大納言」とか「大納言代理」、菅原道真で有名な「太宰権宰(だざいごんのそち)」は「太宰府の仮の長官」あるいは「太宰府の長官代理」である。
つまり「権妻」とは、本当の「妻」、「妻君」ではない。「仮の妻」、「妻の代理」と云う意味で、なかなかに古式豊かな(?)言葉である。
| 築山散作 | ちょっと一言 | 21:26 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS