ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
初音ミクの誕生日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛らっきょう)、豚肉生姜焼き、小松菜としめじと油揚げの煮浸し、なます


今回も豚肉の生姜焼きが意外と少なかったので、もうj1品、なますを追加することにした。種類が増えるのは喜ばしいが、途中で腹が減らないか、心配になる。
昨日はなんとかもったが、やはり昼には動物性たんぱく質をしっかり摂りたいものである。
今週は料理りすぎたなあ〜、と、思っていたところが、キレイサッパリ、なくなってしまった。思ったほど料理ってなかったのかな、と、思ったが、よく考えてみると、豚肉の生姜焼きは冷凍保存したし、晩食の品数が増えたしで、それなりに消費量は増大していたのである。
今週はゴーヤと茄子の佃煮がヒット賞だった。ゴーヤと云えばゴーヤチャンプルしか頭になかったのだが、調べてみると、いろいろな献立があるものである。まったく、ありがたい世の中になった。
さて来週であるが、そろそろ旬の終りかけではないか、と、思われる、ゴーヤといわしがメインになりそうである。いわしも生姜煮以外に何か調理法がないか、と、思っているのだが、どうしても手堅いところで、生姜煮に落ち着いてしまう。
今年はさんまが豊漁で、しかも脂が乗って、食べ応えがありそうだ、とのことである。思えばさんまも、もう何年も食べていないような気がする。去年は、是非食べよう、と、決意していたのだが、結局食べずじまいだった。さてさて、今年はどうなることか……。
いやそれ以前に、来週どうなることか、で、あるが、みなさん、来週もよろしくお願いいたします
そして、愉しい週末を(^_^)/
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 20:20 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS