ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カレーの日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、粕汁(鮭、鰯のつみれ、焼麩、大根、人参、白菜、白葱、蒟蒻、ニラ、もやし、貝割、薄揚げ)、カボチャの煮物、菜の花のからし和え、冷奴、納豆、味付海苔


昨日は体調不良により、ちゃっちゃと晩飯を済ませて、さっさと寐てしまった。どうやら土・日にハリきりすぎたようである。
土曜買い出し、日曜料理、の、パターンなので、なかなか気を抜けない(?)
そんなわけで、今週は今日から開始である。
粕汁の具(大根、人参、白菜、白葱)は、例によって、以前に湯掻いて冷凍保存して置いたものである。蒟蒻は糸蒟蒻が定番だろうが、わたいは板蒟蒻を切って使う。どうせ糸蒟蒻も切るのである。同じ切るなら、板蒟蒻のほうが扱いやすい。
菜の花が店頭に並びだした。うれしいことである。菜の花は大好物である。一年中でも食したい。もっともそう思うのは、旬のものであって、決まった時季にしか食べられないからであろう。いつでも食べられる、と、なると、反ってあまり食さないかもしれない。
なにごとにつけ、いつでもできる、と、思えば、案外やらないものである。もっともこれも、うっでぃに云わせると、怠け者の言訳なのだそうだが……。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 22:18 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS