ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
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メイストームデーの日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(油揚げ、乾燥わかめ、とろろ昆布)、豚肉の生姜焼き、小松菜と厚揚げの煮浸し、生野菜サラダ、山芋の上のオクラ、べったら漬け、冷奴、納豆、味付海苔


豚肉の生姜焼きが昼の弁当と重なってしまったがやむを得ない。先週の月曜日に漬けたものだから、もう充分以上に味は滲みているだろう。いくら漬け込みものとは云え、そうそう漬け込んでおくわけにもいかない。
小松菜と厚揚げの煮浸しも久しぶりである。わさび和えに飽きたわけではないが、今回買ってきた6束(これでなんと! 税抜200円!!)のうち、3束をわさび和えに使ったので、あと半分の3束は、なにか別の献立にしよう、と、思ったのである。
最初はからし和えにしようと思ったのだが、冷凍室に以前(何年くらい前かは忘れたが)冷凍保存しておいた厚揚げが3個あったのを思い出して、煮浸しにすることにしたのである。
小松菜を先に湯掻いてしまったのは失敗だったかもしれない。“煮浸し”なのだから、直接入れてもよかったのではないか。その方がまだ幾分でも、シャキシャキした歯応えが残っていたであろう。
厚揚げは、ざっくり云うと、豆腐を厚めに切って素揚げにしたものであることは、みなさんよくご存知のことだろう(わたいは不明にして知らなかった……)。
その主だった栄養素は、タンパク質、大豆イソフラボン、カルシウム、ビタミンKの4つであるが、それらの栄養素の含有量は、豆腐よりもはるかに豊富なのである。願わくば、冷凍保存しても、それらの栄養素が損失せざらんことを!
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:51 | - | - |


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