ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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国際アムネスティ記念日の日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(豆腐、乾燥わかめ、とろろ昆布)、さば塩焼き、小松菜のわさび和え、生野菜サラダ、南蛮漬けの素、冷奴、納豆、味付海苔


そんなわけで、近所のスーパーで主菜となる惣菜を買ってきた。こんなとき、廉くてよい食材の惣菜を売っている店が近くにあると助かる。
今回は、さば塩焼きを買ってきた。なにか久しぶりのような気がする。と、云うことは、今回の佐賀行が、愉しさが凝縮して、充実していた、と、云うことだろう。
小松菜のわさび和えは、大慌てで料理ったせいか、いまひとつ、味の滲み込みが悪い。あるいは量が多かったのだろうか。3束買ってきたのだが、8食分くらい出来てしまった。今週の昼晩食分が賄える量である。味を揉みつけているときなど、ボールから溢れそうになったくらいである。これではたしかに、味の滲み込みも悪かろう。少しずつ分けて料理る、と、云うことを憶えなければならない。
生野菜サラダも、大急ぎで料理った。こちらは、だからと云って、大きく味わいが変わる、と、云うほどのことはない。味は、食直前にかけるドレッシングによって決まるからである。
今回は、普通のレタスの代わりに、サニーレタスを使った。
サニーレタス、と、云うと、レタスの代替品、レタスの一変種、と、印象している人が多いのではなかろうか。じつは、わたいも、そのうちのひとりだった。
ところが、で、ある。以前にも記したかもしれないが、各種栄養価は、レタスよりも、サニーレタスのほうが、高いのである。レタス<サニーレタス、なのである。しかも、場合によっては、レタスより廉いときがある。栄養価は高く、値段は安い。まさに、サニーレタス様々である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:55 | - | - |


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