ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
洋服記念日の日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(油揚げ、乾燥わかめ、とろろ昆布)、筑前煮、小松菜のわさび和え、ツナと白菜と大根のスープ煮、木綿奴、納豆、味付海苔


一汁三菜を建前としていて、なんとかその建前は護持されているのだが、どうも品数が少ないような気がする、と、思っていたら、以前あった1品がなくなっていた。以前は箸休めと云うか、漬物と云うか、小皿物の1品が あったのだが、それがなくなってしまっていたのである。いま大根の簡単漬けを漬け込んでいるから、来週あたりには食卓に上せられるだろう。
即席みそ汁がなくなったので、新たに買ってきた。冷凍保存してある具があるのだが、なかなか自前で料理ろうと云う踏ん切りがつかない。いったん安易に流れると、なかなか元に戻らない。困ったものである。自前の味噌汁だと、少なくともあと2種類の野菜──キャベツと玉葱──が摂取できるのだが……。
味噌汁に限らず、汁物には多くの食材が入れられるので重宝である。野菜だけでなく、えのきをはじめ、椎茸やなめこなどのきのこ類も入れられる。豚肉を入れて豚汁にするもよし──わたいはあまり好きではないが──、じゃがいもを入れるもよし、かぼちゃも入れてよかろう。汁物も煮物に劣らず、多くの野菜を摂取できる、重宝な献立なのである。ただし、西洋風のポタージュやボルシチなどは、どうだか知らないが……。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:21 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS