ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
昭和基地開設記念日の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛高菜昆布)、鰺の南蛮漬け、ほうれん草と白菜の胡麻和え


今週のキーワードは「大失敗」と「料理り過ぎ」である。
鰺の南蛮漬けはそのふたつがもろに重なった。大失敗の原因は鰺と云う食材の選択ミスであり、料理り過ぎの原因は南蛮漬けの素である。
料理り過ぎた、と、云っても、玉葱…半個、人参…1本、ピーマン…2個、なのだから、さして多いとも思わなかった。それが料理ってみると、この南蛮漬けの素だけで、大型のタッパにたっぷり入るか入りきらないかくらいまでの量になってしまった。
どうやら、この1/2でも充分だったようだ。
すなわち───玉葱…1/4個、人参…半本、ピーマン…1個。
次回サバで料理るときにはこの量を参考にしよう。
ほうれん草と白菜の胡麻和えが9食分出来てしまった、料理り過ぎた……と、思ったら、よく考えたら、ピッタリの食数、まさにBingo! だった。
いつも足りなくてその状態が通常になってしまっていたから、料理り過ぎた、と、思ってしまったのである。
かてて加えて、鰺が大きくてかぼちゃの煮物が入りきれなかった。かぼちゃの煮物も、今週は、いつもより1食分多く料理れたので、余ってしまうことになる。まあそれは金曜の夜から土日にかけて消費することで、なんとか調整できるはずである。
それにしても考えてみれば、食べ物が余る、とは、なんと贅沢な悩みであることか!
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 19:16 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS