ろ~りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
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奴隷制度廃止国際デーのひのひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(わかめ、とろろ昆布)、ピーマンの肉詰め(2個)、小松菜のからし和え、ツナと椎茸と白菜のスープ煮、各種野菜の酢漬け、木綿奴、納豆、味付海苔



小松菜のからし和えは先週の残り物だが、充分食べられる。この時季だからだろうか、からし和え→漬物への変化を気にしなければ、今週いっぱい食べられる。ただし、これはあくまでわたい個人の場合であって、他の人の場合はどのような作用が発生するかは予測できないし、したがって、万一の場合の責任も負いかねるので念のため。
昼の弁当の箇所でも触れたように、ピーマンの肉詰めは鶏むね肉の挽肉で料理った。本当だったら、鶏と豚の合挽肉で料理りたかったのだが、あいにく売ってなかった。その代わり、と、云ってはなんだが、玉葱の他に、冷凍保存しておいた人参と、廉かったので買ってきた椎茸を入れた。椎茸は天気が好かったので、外に出して干しておいた。少しでもビタミンDの含有量をあげ、摂取量を増やそうと云う、我ながらセコイ魂胆である。
ピーマンが思ったより大きめだったので、これなら1食=1個でもいいかもしれない。
| ろ~りぃ | ろ~りぃの食卓 | 21:14 | - | - |
奴隷制度廃止国際デーのひのひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛きゃら蕗)、鶏むね肉のハンバーグ(2個)、小松菜のわさび和え、かぼちゃの煮物


小松菜のわさび和えとかぼちゃの煮物は、先週分の残りである。どうもここのところ、月~火曜くらいまで、先週の残り物が食い込んでいる。別に味がどうこうなっているわけでなし、食べられないこともなく、ないよりはマシなので、まあこれもよかろう、と、楽観している。
とりわけここしばらく、小松菜の値段の上下が烈しい。高いと思うときには購入を控えられるようにするのが良策である。
鶏むね肉のハンバーグは、ピーマンの肉詰めの残りで成形したものである。ひとつがかなり巨大になって(通常サイズの2個分相当)、かぼちゃの煮物が潰れてしまった。鶏むね肉は冷めても味が好いので、牛より重宝している。
鶏は牛や豚より平熱が低い、と、思っていたのだが、これがとんでもない勘違いで、鶏の平熱は40~41℃なのだそうである!
と、すると、鶏の脂は人間の体温では融けずに凝固したまま、と、云うことになり、牛の脂以上に健康によろしくないことになる(ちなみに、牛の平熱は38.5~39.0、℃らしい)。牛肉や豚肉よりも鶏肉のほうが健康に良い、と、云う、わたいの鶏肉信仰が、すくなくとも、脂質に関しては、崩壊してしまった!
ただしこれは、牛、豚、鶏の脂と体温との関係だけで見た場合の話であって、消化吸収作用が絡むとなると、おのずから話は別である、と、思っておこう……。
| ろ~りぃ | ろ~りぃの食卓 | 19:03 | - | - |
奴隷制度廃止国際デーのひのひとりめし(朝)
トースト(6枚切り×1枚)、半熟卵(2個)、チェダー・チーズ、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ


今日は〝奴隷制度廃止国際デー〟だそうである。
Wikipediaによると、〝国際デーの一つ〟で、〝1949年のこの日に国際連合総会決議317(IV)「人身売買及び他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されたことを記念〟して制定されたものなのだそうである。
「人身売買」は解からないでもないが、「他人の売春からの搾取」と云うのがよく解からない。「自分の売春」ならいいのだろうか? 「売春」自体、立派な(?)性の搾取だと思うのだが……。ちなみにこの場合、搾取者、被搾取者を、男女両性のうちのいずれかに、固定させて考えているわけではないので、念のため。
男性が自らの「性」を「売」る場合、女性が男性の「性」を「買」う場合も、やはり存在しているのである。たとえそれが「性交」を伴っていなくても。
まあ幸か不幸か、わたいの「性」は、売ろうと思っても買い手がない。高津の黒焼き屋でも断るだろう。
わたいとしては、この条約の他に、「労働力搾取の禁止」、「賃金からの解放」、「旧来の伝習からの解放」、「伝統的家庭観からの解放」、「愛国観念からの解放」等々も締結していただきたい。たぶん無理ではあろうが……。
もっともそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
人身売買とも、他人の売春からの搾取とも、まったく一切これっぽっちもかかわりのない、いたって健全優良な、いつもながらの献立である。
| ろ~りぃ | ろ~りぃの食卓 | 19:00 | - | - |


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