ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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呉服の日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、即席みそ汁(わかめ、とろろ昆布)、揚げないコロッケ、小松菜のわさび和え、生野菜サラダ、熟成キムチ、冷奴、納豆、味付海苔


揚げないコロッケは、以前に料理って冷凍しておいたものである。現在ではたいていの食品献立が冷凍保存できるので、重宝である。今回はイマイチの出来だったが、ちゃんと出来たときのものを冷凍保存しておけば、後々までも愉しめるわけである。
生野菜サラダは、けっこう嵩があるように見えるが、生だけあって、じつはスカスカである。大皿山盛りの生野菜も、煮たり炒めたりしたら、目を疑うくらいに嵩が減ってしまう。写真でご覧の量だけあっても、実量としては、小松菜のわさび和えのほうが多いのではなかろうか。
野菜は、煮たり炒めたりしたものを摂取する方がいい、と、云われる所以である。それも、菠薐草や小松菜などの、青菜類がよろしいことは、これまでにも、喋々してきたところである。
とは云え、生野菜のサラダでも、野菜をまったく摂らないよりは、はるかにいい。そんなわけで、とりわけ夏場には、生野菜サラダが食卓にのぼる。現在のところ、レタス(今週はサニーレタス)、キャベツ、胡瓜、トマト、の、4種類だけだが、そのうちに、種類も増えてくるだろう、と、期待している。
なんにしても、さまざまな野菜を摂取するのは、好ましいことにはちがいない。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:57 | - | - |
呉服の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛きゃら蕗)、玉子焼き(2個)、ウインナー(5本)、小松菜のわさび和え


以前、玉子焼きの冷凍保存法を知って試してみたが、やはりレンジdeだし巻き卵を使って料理ったほうが、わたいの舌には合うようである。その分、朝のただでさえ忙しない時間に、よりいっそうバタバタすることになるが、それもやむを得まい。
玉子焼きの味付けは塩胡椒でする。ウインナーには仕事場に常備してあるトマト・ケチャップをかける。小松菜のわさび和えには、当然、味が付いている。
仕事場にはトマト・ケチャップの他に、醤油(濃口)と、ウスター・ソースを置いてある。焼魚やコロッケなど、近所のスーパーで買ってきた惣菜を詰めてきたときなどに使用するためである。
もっとも、最近では、“揚げないシリーズ”のときや、菠薐草の胡麻和えのときなどにも使用している。小なりと云えども、具備しておくと、なにかと便利である。
まあ、それが許される許されないは、各職場の環境によっても、大きく左右されるであろうが………。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:55 | - | - |
呉服の日のひとりめし(朝)
トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ、生野菜サラダ、チェダーチーズ


今日は“呉服の日”だそうである。
Wikipediaによると、”全国呉服小売組合総連合会が制定”したもので、理由は当然、“「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせ”である。
まだまともな語呂合わせである。
最近は、呉服屋なるものを、滅多に見かけなくなった。昔は商店街のなかに、一軒くらいはかならず、と、云っていいほど、あったものだが。
和服と呉服と着物と、それぞれどう違うのか、と、思われるかも知れないが、現在ではどれも大した変りはない。
厳密に云うと、着物=着る物なので、和服であろうが洋服であろうが人民服であろうがチマチョゴリであろうが、すべて、“着物”である。
和服=和の服であり、和=日本なので、日本の服、より厳密に云えば、明治以前からの、在来の日本の服のことである。
で、呉服=呉の服のことである。この「呉」とは、“三国志”で有名な魏、蜀、呉、の、あの「呉」である。
これまたWikipediaによれば、“呉の国から日本に伝わった織り方によって作られた反物に由来し、綿織物や麻織物を意味する太物に対し、絹織物を意味する語として使われるようになった”とのことで、“。『世説故事苑』によれば応神天皇の時代に伝来した”とのことである。
いったい、和服に限らず、着物と云うものは、その国その地域の気候風土から産み出された、歴史的文化的生産物である。その国その地方の在来の着物と云うものは、その国その地方に合致しており、その存在の必然性を有している。
日本もそろそろこの辺で、無思慮無批判無思惟な、いたずらな西洋服崇拝を止め、日本古来の和服に回帰しては如何であろうか。
もっともそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
洋服とも和服とも呉服とも、一切関係のない、いたって非文化非歴史な、いつもどおりの献立である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:52 | - | - |


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