ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
灌仏会の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛らっきょう)、肉じゃが、ほうれん草とツナの和えもの


肉じゃがが余っていたので、弁当に入れることにした。結果、容積のほとんどを、肉じゃがが占めることになった。
ワリを食ったのが、ほうれん草とツナの和えものである。申し訳程度にしか入らなかった。
それにしても、仏教では、“葷酒山門に入るを許さず”と云って、酒とともに、にんにく、ニラ、魚肉、獣肉、そしてらっきょうを山内(寺の領域内)に持ち込んではならない、と、禁じている(たぶんにタテマエではあっても)。
他の日ならいざ知らず、仮にもお釈迦さんの誕生日に、らっきょうに豚肉、ツナ肉を並べた弁当など、我ながら、不信心、破戒の極み、と、思わないでもない。
さて、今週はわりとうまくいった。味付けも、消費量の配分も。
さてさて、来週はどんな献立が、どんな出来栄えで登場するか?
みなさま、乞うご期待!?
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 09:35 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS