ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ちょっといい言葉 其の壱〜春夏冬二升五合
9月に入って、暦の上では秋だが、まだまだ残暑は厳しい。
日本は四季折々の風物景色が美しい国であるが、昨今は春も秋も無きに等しく、ほとんど夏と冬だけではないか、と、訝られるようになってしまった。

そこで、こんな言葉を思い出した。

「春夏冬二升五合」

これは「商い(“秋”が無い)ますます(升=“しょう”は“ます”とも読むから、二升=“にしょう”で“ますます”)繁盛(一升は十合、ゆえに十合の半分=五合は、半升)」と読む。
| 築山散作 | ちょっと一言 | 20:31 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS