ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
愛林日の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ピリ辛らっきょう)、ピーマンの肉詰め(3個)、菠薐草と人参の胡麻あえ


昨晩食で自家製大根の粕漬けがなくなった。だいぶに長持ちしたものである。味はイマイチだったが、大根は消化酵素の働きがよろしい。整腸作用もある。食欲増進、疲労回復には、重宝な食材である。次回もまた料理ってみよう。
ピーマンの肉詰めが、思ったより小さい。料理り立てのときはそうにも思わなかったのだが、冷凍保存している間に、縮んでしまったのだろうか? 菠薐草などは、冷凍保存すると、嵩がかなり減ってしまうが……。
ただ、味はさして不味くない。冷凍保存したから、と、云って、風味味わいが劣化しないのはありがたいことである。また、解凍する際も、寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて、朝方に電子レンジで温める。実に簡単である。ひょっとすると、自然解凍でもいけるかもしれないが、まだ試してない。半解凍の状態だったら……と、思うと、なかなか試す気にならないのである。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 21:59 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS