ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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クラシック音楽の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(茄子の辛子漬け)、鰯の梅生姜煮、きのこ類の佃煮風、野菜とわかめの酢漬け


いつもなくてはならぬ青菜類を、今回は泣く泣くあきらめた。入れようと思えば、冷凍しておいた菠薐草があるので、入れられないこともなかったのだが、それよりもきのこ類の佃煮風と、野菜とわかめの酢漬けを消費することを優先したのである。
今回野菜とわかめの酢漬けには、砂糖と穀物酢の他に、オリーヴ・オイルを入れた。
以前にも記したが、ニクヅキの犹薛瓩覆い鍬犢儉瓩録搬里砲茲蹐靴ないが、サンズイの猝瓩録搬里砲茲蹐靴ぁとりわけオリーヴ・オイルが健康にいいことは、各所で云われていることである。
オリーヴ・オイルに含まれている色素成分クロロフィルは、体内の毒素を排泄するデトックス作用があり、ニキビや吹出物にも効果が期待されている。また、オリーヴ・オイル中の7割をしめる不飽和脂肪酸であるオレイン酸には腸を刺激し排便を促すサポートをしてくれる働きがあり、満腹中枢に働きかけ、食べ過ぎを予防してくれる。
さらに、アンチエイジング効果のあるポリフェノールとビタミンEが多く含まれており、とりわけビタミンEが抗酸化に働いて、老化の原因とされる過酸化脂質の生成を抑え、体内から細胞を若々しく保つ効果が期待されている、とのことである。
そのうえ、オレイン酸やビタミンEには余分なコレステロールを運び出す善玉コレステロールは減らさずに、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪を減らす手助けをしてくれる。
地中海の沿岸には健康長寿の人がが多いと云われるのも、古代ギリシア以来の、オリーヴ・オイルの効果である、と、云われている。おなじ摂るなら、オリーヴ・オイルをこそ、摂るべきであろう。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 18:51 | - | - |


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