ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

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デカルトとベーコン
cogito,ergo sum(我思う、ゆえに我有り)――デカルトの有名な命題である。
この命題は、「思考」と「存在」の同一を表現したもの、と、思われている。
しかしそれは間違いで、この命題の重要な点は――、
「思考“する”」と「存在」の同一、つまり、“運動”がすなわち“有”である、と、云うことを、表現したところにある。

多くの人々が指摘しているように、“cogito,ergo sum”の“ergo”は不要である。
“cogito”は“sum”と同じであり、“ergo”による接続を必要としない。
“cogito”はすなわち“sum”であり、“sum”はすなわち“cogito”である。
デカルトによって、思惟の働きこそが根本存在(有)であることが、明確になった。
思惟こそが有であり、思惟の働きこそが有の動きであり、思惟の働きすなわち有の動きこそが、哲学の対象である。

デカルトから、近代哲学が始まる。
この命題によって、思惟による思惟の把握、と、云う、哲学の根本が明確にされた。


同じ頃、ヴェルラムのベーコンは、感覚による事物の把握に重点を置き、実験を重視した。
人間が対象を把握するのは感覚によってであるが、感覚は不確かで、対象の把握に際して、誤ちを犯すことが少なくない。その誤りを正し、精確に対象を捉えるためには、実験が重要である、と、ベーコンは考えた。

実験こそが、感覚による事物の把握に確実性を与える、実験によって、感覚が事物の把握に際して陥る誤謬を排除し得る、と、考えたのである。

ベーコンによって、自然哲学に新たな道が拓り開かれた。
自然哲学は発展し、自然科学となった。
ベーコンの功績は、自然哲学であったものを、自然科学へと発展させる道程を拓り開いたことによる。
自然の事物や現象を対象とする学を哲学から切り離したことが、――少なくとも、そのきっかけをつくったことが、――ベーコンの哲学史上における偉大な功績である。

哲学の対象から自然が分離され、思惟は自分自身がつくりだしたものを対象とするようになった。
さらに思惟は、自分自身でつくりだしたものをも、自分自身から分離して、個々の学問、科学として、確立していくようになる。
すなわち、国家組織の在り方(国家学)、国家統治の手法(政治学や法律学)、芸術による表現(芸術学、美学)、さまざまな人間の営み(歴史学)、信仰心(宗教学)、心の働き(心理学)、等々、である。
現在われわれが社会科学、人文科学、自然科学の名のもとに総括しているあらゆる学問分野が、哲学から分離された。
そして残ったのが、思惟とその働き、それ自体を対象とする学、哲学である。


| 哲ッちゃん | 哲学のおと | 11:38 | - | - |
サンタクロース
小さい頃は、サンタクロースを信じていた。
クリスマスの夜(正確には、クリスマス・イヴの夜)、いい子にしていた子どもの枕元に、プレゼントを置いていってくれる、赤い服を着て、赤い帽子をかぶった、白いひげの太ったおじいさんがいる、と、信じていた。
そのおじいさんは、トナカイの曳く橇に乗って、世界中のいい子たちに、プレゼントを配っているのだ、と、信じていた。

知恵がつき、マセてくると、“サンタクロースなんているものか”と、思うようになった。
“あれは、パパやママが、ぼくが寝てから、枕元に置いてるんだ”
“サンタクロースなんて、シンデレラや桃太郎といっしょさ。外国のおとぎ話さ”
と、思うようになった。

あれから数十年、いまでは、
「やっぱり、サンタクロースって、いるんだな」
と、思うようになった。
クリスマスともなると、みんな、心なしか、ウキウキしてくる。
心はずんで、なんとなく、愉しい気分になる。
いつもはしかめっ面をしている朴念仁も、なぜかそのイカツイ頬をゆるめる。
いつもは残業残業でロクに子どもと一緒に晩飯を食ったことのない親も、“今日くらいは、家族でゆっくりと、晩ごはんでも食べようか”と、云う気になる。
毎日毎日呑んだくれている酒飲みも、“今日くらいはまっすぐ帰って、アイツをビックリさせてやるか”と、云う気分になる。
“そうだ、あの人にも、だいぶ世話になったなぁ。なんかちょっと、旨いモンでも買っていくか”と、思うようになる。
クリスマスになると、みんななんとなく、こころ愉しく、やさしい気分になる。
この時期にみんなに訪れる、そんなやさしい気分、そんなほんわかとした気分のことを、“サンタクロース”と云うのだろう、と、この頃、思うようになった。
| Woody(うっでぃ) | 気まぐれなコラム | 09:23 | - | - |


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