ろ〜りぃ&樹里とゆかいな仲間たち

Blog(日記)と云うよりはEssay(随筆)
Essay(随筆)と云うよりはSketch(走り書き)
Sketch(走り書き)と云うよりは……?

 注)タイトルに「*」のついた記事は「ネタバレ記事」です。ご注意ください。
  << September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
希望の党結党の日のひとりめし(晩)
玉子麦飯、味噌汁(大根、人参、玉葱、キャベツ、焼麩、ニラ、もやし、貝割、うすあげ)、豚肉生姜焼き、小松菜のお浸し、冷奴、納豆、味付海苔


22〜24日の3連休で、毎年恒例、秋の八戸行を敢行した。
今回は様々な事由により、休みが取れず、3連休中の八戸行とは相成った。
短かった八戸行だが、食べるものはシッカリ食べてきた。我ながら豪勢且大量の食事だった。
で、帰阪していつもの生活に戻ると、当然ながら、食生活も、いつものとおりに戻る。質<量の食生活である。
味噌汁の具と、豚肉の生姜焼きは、あらかじめ冷凍保存して置いたものである。朝出かける前に、冷凍室から出して、冷蔵庫内のチルド室に移しておいたものである。そうしておくと、帰って来た頃に、程よく解凍されているのである。
小松菜のお浸しも、あらかじめ湯掻いて、冷凍保存して置いたものである。
わたいのようなズボラな独り者にとっては、冷凍保存技術&電子レンジは、生活に欠かせないものである。
なにより、野菜がキチンと摂取できるのがありがたい。魚肉や獣肉などを食材としたお菜はスーパーなどでも入手できるが、野菜の場合はそうはいかない。いや、野菜のお菜も入手できないことなないのだが、わたいの場合、摂取量がスーパーの総菜などでは、とても間に合わないのである。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 22:18 | - | - |
希望の党結党の日のひとりめし(昼-弁当)
麦飯(ちりめん山椒)、玉子焼き(2個)、ウインナー(5本)、ブロッコリの塩昆布和え


あのドタバタ騒ぎから1年になる。
まだ1年にしかならないのか、と、云うのがわたいの実感だが、それと云うのも、あの騒動自体、あまりにバカバカしく、竜頭蛇尾、大山鳴動鼠一匹、の感を痛切に感ずるからである。
竜頭蛇尾、大山鳴動鼠一匹などと表現すると、蛇や鼠に失礼かもしれない、そうとすら思えるような騒動であった。
小池百合子氏は、小泉流の劇場政治の下手な戯画家である本性を、自身で暴露してしまった。前原誠司氏は、世間知らずの坊ちゃん政治家、書生政治家である事実を、みずから追認してしまった。そして民主党は、我が身のみがかわいい、無節操な政治屋の集団であるこを、白日の下に曝け出してしまった。
笑ったのは、安倍総理はじめ、自民・公明両党の議員たちである。
国民は、「笑い」はしなかったろうが、「嗤い」はした。
事実上の結果として、安倍政権の長期化に最も寄与したのは、小池、前原の両氏であろう。
過日安倍晋三氏は、自民党総裁として3選を果たした。これで同郷の総理、桂太郎氏の歴代最長政権担当記録を更新する可能性が出てきた。
おそらく安倍氏は、党役員の改選とともに、内閣改造を行うのだろうが、それに際しての論功行賞人事、懲罰人事の噂がマスゴミに取り上げられている。もし論功行賞人事を行うのならば、党役員は無理であろうが、内閣の枢要ポストに、小池、前原の両氏を据えるべきであろう。
もっともそのことと、わたいの弁当の中身とには、なんらの関連もない。
新党とも内閣改造とも無縁の、いたって清廉潔白な献立である。
| ろ〜りぃ | ろ〜りぃの食卓 | 22:18 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS